きらめく笑顔で 照らし続けて

 

2024年3月16日

京セラドーム

 

行きたい人が全員入れるであろう規模の会場。

しかも配信までされる。

 

心構えはしていた。

とうとうデビューするんだなあって思いながら会場まで向かったし、事前に作っていた「デビュー決定おめでとう」のうちわを準備して開演を待った。

 

そしたらまずツアーが発表された。

去年の全国ツアーよりさらに会場の規模が大きくなり、アリーナツアーになった。

発表の規模の大きさから、「もしかして今日はデビュー発表ないのかな?」と思ったのも束の間、正門くんから「僕たちの口で伝えたいことがあります」と。

 

騒然となった会場が発表の直前に一瞬静まり返ったことがやけに忘れられない。

 

「CDデビューします!」

 

歓喜乱舞する人、椅子から崩れ落ちて泣く人、いろんな人がいる中で私はただ呆然としていた。

 

グループができてから5年。

彼らと共にいろんな夢を見た。

 

冠番組、ラジオ、雑誌の表紙、ドラマ出演、外部舞台、ツアー、アリーナコンサート、全国ツアー、そして単独でのドーム公演。

 

なんで1番ドームに立つことを夢見てた人がここにいないんだろう。

もちろん何かしら非があって脱退、退所したことは理解してる。

けど、やっぱり5大ドームツアーをずっと夢に掲げてきた彼にもいてほしかったなあ…。

 

 

発表から2ヶ月半ほど。

ぽっかり空いてしまった穴を埋めるかのように、他のものを推してみたり、仕事関連のことに熱中してみたりして、仕事中にも泣いていたところから、「推しが急にいなくなったんですよ〜」と自虐風に話せるところまできた。つもりでいた。

 

今日久しぶりに5人のAぇ! groupを見て、大晴の歌割りだったところを他のメンバーが歌うところを見て、元から5人用かのようにきれいなダンスのフォーメーションを見て、全然回復できてないことに気づいた。

Aッ!!!!!!の歌い出しが大晴にぴったりな歌詞でとても嬉しかったこと、ロマンティックのC/Rが「茶髪〜!」とか「A型〜!」とかの変わり種で大笑いしたこと、アホ新世界の初披露のときにAメロBメロにソロパートがなくてしょんぼりしてたらまさかのセリフパートで崩れ落ちたこと、Firebirdのアウトロのダンスが大きすぎて初めはズレまくってたのがどんどん修正されていったこと、Oh Yeah!で正門くんの背中合わせで演奏しながら歌ってたこと、君からのYELLで急に歌詞が追加されて大晴にぴったりなパートをもらえて号泣したこと、ボクブルースのときの不安そうに歌う姿を祈るような気持ちで見ていたこと。

ぜんぶなかったことにされたような気がしちゃって、とても普通に立っていられなかった。

 

 

 

思えば初めて見たのはまだグループが結成されるどころか関ジュの中でもギャグの人、色物扱いされていたときだった。

後に大晴が高3のときに初めて行ったロケはうまくいかなかった的な発言を雑誌か何かでしていたと思うけど、まさにそのロケを見たのが出会いだった。

全くどこの誰かも知らなかったけど、ガチガチに緊張しているのだけは伝わってきて、でも関ジュらしくギャグとかボケとかでなんとか爪痕を残そうとする姿にとても好感を持ったのを覚えてる。

それから約6年半。受験で半年いなくなって、退所したんじゃないか?と落ち込んだ日々もあった。せっかく難関大学に合格したのに特に何かが変わることはなく、いつまで経っても後ろの立ち位置にいることに悔しい日々もあった。念願だったグループにぬるっと加入することが決まり、家で叫んだ日もあった。グループができてからはコンサートの規模が大きくなることの嬉しさ、それに伴わないジュニア全体としての立ち位置の低さ、いいことも嫌なこともいっぱいあった。

でも振り返ったらなぜか楽しかったという気持ちしか残らない。

それだけAぇ! groupの6人が常に楽しそうで、私たちに笑顔を届けてくれたからなんだろうな。

 

そんなAぇ! groupの覚悟、そして門出を見届けられたこと、心の底からとても嬉しい。

もちろん大晴にいてほしかったという気持ちは抜けないけど、脱退というのは不可逆なもので、もう二度と6人のAぇ! groupが見られないというのなら、6人のAぇ! groupを、大晴のことを忘れずに、5人のAぇ! groupも見守っていくのが、今の私にできる最大限かなと思う。

 

メンバーからもスタッフさんからも愛されて、努力家で、どんなときでも全力で、心の底から楽しそうにベースを演奏して、コンサート中によく自分のファンを探してくれて、ちょっとイキって笑、そしているだけで雰囲気が明るくなる、そんな大晴のことを憧れながらもこれからも忘れないように大事に心にしまっておくことにします。

 

長くオタクやってる分、今までいろんな場面に立ち会えたから、過去に対しての後悔はほとんどないけど、未来に対しての悔しさしかないな。

もちろん6人揃ってCDデビューしてほしかったし、大晴が夢に掲げていた5大ドームツアーもやってほしかったし、いつかキャスターとしてのお仕事もしてほしかったし、ハマり役だったダークな役を舞台でみたかったし、映画も出てほしかったし、大晴がやりたいことが叶う瞬間もっと見たかったな。

個人的にはライブを下手側の最前列で見て、大晴のベースを頭からつま先まで全身で浴びたかったし。

 

大晴が叶えられなかった分も、これから5人が叶えていってくれたら嬉しいな。

もしかしたら今後はその場に立ち会えることは少なくなるかもしれないけど、いつかAぇ! groupが5大ドームツアーをやる日がきたら、そのときは私も行ってもいいのかなと勝手に思ったりしています。

 

その日までAぇ! groupが大きく羽ばたき続けることを心から願っています。

 

Aぇ! group本当にデビュー決定おめでとう!!!!!!

 

f:id:asasasa__11:20240316204854j:image

 

P.S.

タイトルは大晴が今まで担当してきたパートの中でも1番大好きな君からのYELLの歌詞からとりました。本当の歌詞は「きらめく笑顔で 僕を照らして」なので要注意。

このパートもベースも引き継いでくれたリチャくんありがとうね。(もちろん他のパートを引き継いでくれたメンバーもね)